2010年2月25日木曜日

トヨタ自動車拡大成長戦略の結果


拡大成長のために犠牲にしたもの


トヨタ自動車社長
豊田章男氏が米議会下院の
公聴会にて証言をしました。

急激な拡大成長戦略の
結果、品質管理がおろそろかに
なったことを認めました。

トヨタ自動車トップの証言
ではあるのですが、同じような
拡大成長戦略をとっている
日本企業は他にもあります。

トヨタ自動車だけでは
ないはずです。

拡大成長のために犠牲にしたのは
品質管理だけでしょうか。

結果として品質という
日本ブランドの核となる
要素を侵食していたわけ
ですが、

犠牲にしたのは人なのだと
思えてなりません。

グローバル化だから
熾烈な国際競争に勝つため
系列会社も切る、雇用も切る。

そして失ったのは
一番大切な品質という
ブランドと信頼。

グローバル企業なんていう
カッコのよさそうなイメージ
と熾烈な国際競争を理由に

人を軽視する経営のあり方。

僕はこの問題って
トヨタ自動車だけではないと
思えてなりません。


ホンダCR-Z発売開始ハイブリッド・スポーツカー


ハイブリッド・スポーツカーCR-Zデビュー


スポーツタイプ
新小型ハイブリッド車
ホンダCR-Zがとうとう発売!

ホンダCR-Zって
個人的にすごい好きなんです。

ホンダNSXとホンダS2000
の流れを継承している
車なのだとは思いますが

はやく、試乗したいなぁ