2012年5月27日日曜日

SUBARUtubeのBRZプロモーション動画よくできてますね


SUBARUtubeのBRZプロモーション動画よくできてますね

スバルが作成しているBRZのプロモーション動画いくつかあるんですが、これよくできてます。
これに続くラリーレーサー新井氏のプロモ動画も、率直なコメントで一般ドライバーにもわかりやすい!

ヤッシャ・ハイフェッツのシャコンヌがあった!


ヤッシャ・ハイフェッツのシャコンヌがあった!

アニソンのOPとかEPを漁ったり、最近はiphoneで動画をアップしたりしますが
クラシック音楽はわざわざYoutubeで検索することなどしなかったんですよね。
まずはCDが先っていうか。単なる習慣なんですけど。

ちょっと検索したらGregor Piatigorsky、Janos Starkerとか録音はふるいですが
超がつく名人たちのお宝動画がたくさんアップされていることに今さら気がつきまして・・・

お~これは!なんてのもあったりするんですね。
ヤッシャ・ハイフェッツのシャコンヌとか!





深い緑が茂る5月の三宝寺池


深い緑が茂る5月の三宝寺池

東京練馬
三宝寺池

石神井図書館へ行った帰りに三宝寺池に寄りました。
木陰のベンチにちょっと座ってぼんやり。

5月だと、虫がいないのでゆっくりとベンチでくつろげます。
これから雨が多くなってくるので貴重な日でした。


観光客大幅減少でギリシャ大打撃


ギリシャへの観光客大幅減少

政治と経済が不安定さを増すなか、
ギリシャへの観光客が大幅に減少しているそうです。
まあ、そうなるでしょうね。

にしてもギリシャ経済のうち観光業が占める割合が1/6とは・・・

以下、WSJの記事から引用ですがここまで観光業に依存していると、
政治、経済の混乱でさらに税収も落ち込むそうです。
ちょっと考えさせられます。

観光シーズンが期待外れに終わることはギリシャ経済が何としても避けたいことだ。観光業はギリシャの経済活動の約6分の1にあたり、全職業の約5分の1 を占める。このペースで予約の減少が続く場合には、観光客数は年間で昨年と比較し約150万人減少することになる。そうなれば、国内総生産(GDP)は1ポイント以上押し下げられ、夏期の10万の職が奪われることになる。また、ギリシャ政府にとっては税収の落ち込みを意味し、同国の財政目標達成は一段と危うさを増す。

スペースX最高経営責任イーロン・マスク


スペースXの最高経営責任イーロン・マスク

ISSとのドッキングに成功したスペースXですが、
最高経営責任者のイーロン・マスク氏の記者会見とかスペースXの課題についてWSJに記事が上がってます。

イーロン・マスク氏って米電子決済サービス大手ペイパルの共同創業者で、
電気自動車ベンチャー企業のテスラ・モーターズの創業者だったんですね。

しかも40歳って、若い!

以下、WSJ記事から要点を引用

宇宙政策専門家でアメリカン大学で公共政策を教えるハワード・マッカーディー教授は、スペースXは今後、同社の事業モデルが長期的に強力であることを示す必要があると述べた。同教授によると、「(宇宙開発の)商業市場が広がり、スペースXが製造コストを分散できれば」、NASAは期待したコスト削減を実現できるという。


2012-05-26

  1. 欧州中央銀行マリオ・ドラギ総裁「歴史上、重大な局面」 - Yahoo!ブログ http://t.co/wnPNopRg
  2. NHK「ためしてガッテン」から生まれた「計るだけダイエット」アプリ - Yahoo!ブログ http://t.co/rwgZ77Wx
  3. 中東ドバイで世界一高い超高層マンション「プリンセスタワー」 - Yahoo!ブログ http://t.co/63okeOC0
  4. ビジネス時代の幕開け宇宙開発ベンチャースペースXがISSへドッキング - Yahoo!ブログ http://t.co/QmBlYc94

Powered by t2b