2012年5月23日水曜日

エネル・グリーンパワーの太陽光&地熱併用発電所が完成


世界初の太陽光&地熱併用発電所が完成

アメリカ、ネバタ州のスティルウオーターに世界初の太陽光&地熱併用発電所が完成したそうです。
エネル・グリーンパワーというイタリアの電力会社が手がけたそうですが、
エネル・グリーンパワーって聞いたことありませんでしたね。

イタリアの電力会社エネルの子会社だそうですが、
イタリアのエネルという電力会社、とてもユニークな電力会社です。


もともとイタリアの国有企業として1962年に設立されたあと、
EU域内の電力市場開放政策によりイタリア国内だけでなく国外へ展開、
現在はEU域内でトップ2の電力会社になっているそうで・・・

薄膜太陽電池の生産事業では日本のシャープと合弁会社を持ってます。

以下、wikiから

エネルEnel SpA)は、イタリアの大手電力会社・エネルギー会社。1962年、当時の産業国有化政策により電力会社複数が合同して設立された。
かつては国営会社Ente Nazionale per l'energia ELettrica、国営電気エネルギー会社)だったが民営化され、2006年現在では株の31.1%をイタリア政府が持っている。ミラノ証券取引所およびニューヨーク証券取引所ティッカーシンボル:EN )に上場している。
発電・送電・配電においてイタリア国内で独占的なシェアを持ち、世界でも有数の大きさの電力会社である。またガス事業や通信事業なども行っている。

原子力・地熱・太陽光発電 [編集]

エネルはイタリア最大の発電業者であるが、同時にフランス原子力発電所の電力を輸入している。エネルはフランスやスロバキアの新しい原子力発電所建設や、欧州加圧水型炉(EPR:European Pressurized Water Reactor)開発に投資することで将来の電力供給を確実にしようとしている。
エネルは水力・火力・原子力以外の発電にも投資している。100年以上の地熱発電の経験を積み、イタリア国内で32箇所、国外で20箇所の地熱発電所を運転している。また太陽光発電所の建設も進め、1993年には発電量3.3 MW のSerre Persano 発電所を稼動させ、2008年には6.0 MW のMontado di Castro 発電所の稼動を計画している。

エネルの多国籍展開 [編集]

1990年代以降の欧州連合の電力市場開放政策によりイタリアでも電力自由化が行われ、エネルも1999年に再編され民営化された。この際にエネルは欧州連合の基準に合わせるために事業を分割し、15,000 MW 分の発電所を手放した。一方で各国の電力会社を買収し、イタリア国内で42,000 MW を発電しイタリア国外で50,000 MW を発電している。
エネルグループは世界各地の電力会社を傘下に収める多国籍企業であり、ヨーロッパ全体での発電量ではドイツのE.ON に次ぎフランスのEDF を凌いで2位になっている。エネルは世界屈指の大手エネルギー企業として、ヨーロッパ各国の電力自由化と業界再編を仕掛ける側にある。フランスの大手エネルギー企業でベルギーのエレクトラベル(Electrabel)も傘下に置くスエズに対し買収を仕掛けたが、スエズは2006年2月にフランスガス公社 (GDF) との合併を発表しフランスがイタリア企業からエネルギー大手を防衛する形になった。その後はスペインの最大手エンデサを買収する意向を示し、同じくエンデサを傘下に置く意欲を示していたドイツのE.ONが撤退した後に着々と買収を進めている。
このほか、スロベニアギリシャフランスベルギートルコブルガリアロシアアメリカ合衆国カナダチリパナマコスタリカニカラグアエルサルバドルグアテマラブラジルなど各国の電力会社を所有しあるいは協力し、発電所を運営している。

動画投稿サイトのユーチューブもう7年目


もう7年目になる動画投稿サイトのユーチューブ

もう7年も経つんですね、早いです。
はじめは著作権をどうするのかとか、増え続ける動画ファイルをどうするのか、
とかいろいろ言われてましたね。

事業としては採算はとれないだろうとか、不正なコピーのアップとか含め
法的にいってもサービスを継続すること自体難しいのでは?
っと思ってましたけどね。

グーグル傘下に収まった後は検索エンジンと一体化しちゃって。。。
いや~わからないもんです!


日本の貿易赤字5203億円(2012年4月)


4月の日本の貿易赤字5203億円

貿易黒字で日本車がたたき壊されていたときを思い出しますが、
原油、天然ガスLNGのエネルギー輸入量が大きくのびて貿易赤字が5203億円とは・・・

貿易収支からいっても長くは続かない、
続けられない巨額の貿易赤字になってしまっていますが。


通訳/翻訳のお仕事発見!141号を通訳翻訳館にアップ!


通訳/翻訳のお仕事発見!141号を通訳翻訳館にアップ!

5月22日に配信した通訳/翻訳のお仕事発見!
141号目の配信記事を通訳翻訳館サイトへアップしました。

・2012年5月22日配信

2012-05-22

  1. 池袋サンシャイン60からみたスカイツリー http://t.co/xPwuoKNT
  2. 通訳翻訳コーディネーター求人情報 - Yahoo!ブログ http://t.co/kPTCaS8N

Powered by t2b