2012年7月10日火曜日

正しい姿勢で筋トレしましょう!


正しい姿勢で筋トレしましょう!

間違った姿勢で筋トレすると筋を痛めます。
これで何度となく挫折したことか・・・

朝夜セットトレーニングをはじめてからスクワッドの回数を
50回から100回(50回×2)に上げているのですが、
スクワッドの注意点が正しいフォームと姿勢。

スクワッドの正しいフォームは定期的にチェックしていたんですが
姿勢の方は確認していませんでした。

ということでYoutubeで検索したら、
あのアライ式腹筋のJ.アライ版の正しい姿勢なんて動画がありました!




正しい姿勢でスクワッドすると気持ちいいですね!
筋肉に効いてるなぁ~って感じがしますよ♪

筋トレ朝夜セット17日~21日目!


筋トレ朝夜セット17日~21日目!

7月に入ってから夜が蒸し暑いんです~
17日目と21日目は夜トレだけにしておきました。
今週末は体重測定しなきゃです。

▼朝トレ
アライ式1腹筋20回×3
アライ式2腹筋20回×3
Qちゃん式腹筋20回×3
腕立て20回
背筋40回

▼夜トレ
アライ式1腹筋20回×3
アライ式2腹筋20回×3
Qちゃん式腹筋20回×3
腕立て20回
背筋40回

火星無人探査車オポチュニティー!!


火星無人探査車オポチュニティー!!


2011年5月に運用終了となった無人探査車1号のスピリットの分まで仕事してますね。
wikiで確認してたら、設計寿命として想定されていたのはたったの92日だったなんて。
すばらしい!!

オポチュニティーは2日、火星到達から3000火星日(火星の自転周期に基づく火星での1日)を迎えた。前年11月に米フロリダ(Florida)州から打ち上げられた火星無人探査車「キュリオシティ(Curiosity)」も火星に向かっており、8月初旬にも到達する見通しだ。
以下、wiki

オポチュニティ (Opportunity)、正式名称マーズ・エクスプロレーション・ローバーB (Mars Exploration Rover B, MER-B)は、アメリカ航空宇宙局 (NASA) の火星探査車で、マーズ・エクスプロレーション・ローバープログラムで使用された2台の探査車のうちの2号機である。2004年1月25日午前5時5分 (UTC) に、火星メリディアニ平原に無事着陸した。このちょうど3週間前には1号機のスピリットが平原の反対側に着陸していた。これらの探査車の名前は、NASAが主催した学生のエッセイコンテストで最優秀賞を取った9歳の女の子の案によるものである。
探査車は、NASAが想定した耐用期間の10倍以上が過ぎた2012年3月現在も性能を維持したまま活動を続け、火星の地質学的な分析を行っている。一週間ごとの活動の状況は、NASAのジェット推進研究所ウェブサイトで見ることができる。

目次

   [非表示

ミッションの概観 [編集]

当初は、オポチュニティの活動は90Sol火星日)間が予定されていたが、何度も延長が繰り返され、2006年11月17日をもって、1,000火星日に達した。オポチュニティは最初に火星に着地した時、たまたま平坦な場所ではなくクレーターの中に着陸したが、土壌や岩石のサンプルの調査、風景の撮影などを行うことができた。この時のサンプルの分析結果より火星の表面に赤鉄鉱が存在することが明らかになり、過去に水が存在していたという仮説が生まれた。
この調査を行った後、オポチュニティはエンデュランス英語版というクレーターを目指して走行し、2004年の6月から12月までここで再び調査を行った。自らの耐熱装甲が捨てられた場所の近くで隕石を発見し、この隕石はヒート・シールド・ロックという名前で知られるようになった。
2005年の4月末から6月始めにかけて、オポチュニティは走行困難な砂丘に突入し、いくつかの車輪が砂に埋まってしまった。6週間以上に渡って、地球上で実験を繰り返し、機能を失わずに脱出するための策が検討された。数センチレベルの緻密な作戦によって、オポチュニティは何とか脱出に成功し、走行を続けることができた。
オポチュニティは2005年10月から2006年3月まで、南方のビクトリア・クレーター英語版を目指したが、その途上でエレバス英語版という大きくて浅いクレーターに立ち寄った。この間に、アーム部分にいくつかの機械的な問題を抱えた。
2006年の9月末、オポチュニティはビクトリア・クレーターの外縁部に達し、外縁に沿って時計回りに探査を続けた後、2007年9月から2008年8月末まで、クレーターの内部を調査した。2008年9月には、オポチュニティがビクトリア・クレーターを出入りする際にできたわだちの写真が公開された[1]
オポチュニティの活動期間は地球時間の8年を越えた。またスピリットとオポチュニティには、倒壊したワールドトレードセンターに使われていた金属が積まれている。

2012-07-09

  1. 東京電力福島原子力発電所 事故調査委員会の報告書 - Yahoo!ブログ http://t.co/2KKD332B
  2. 問題の本質は新型輸送機オスプレイの安全性ではない - Yahoo!ブログ http://t.co/GqkZEygD

Powered by t2b