2012年7月19日木曜日

中国とロシアから突きつけられる領土問題


中国とロシアから突きつけられる領土問題

ロシアの北方領土、中国の尖閣問題そして韓国の竹島問題。
共通しているのは、うやむやにしながら何らかの支援で乗り切るという方法。
これはこれで高等な外交戦術ではあるとは思いますけれど。

エネルギー危機を抱える日本に対し、ここぞとばかりにゆざぶりかけるロシア。
天然ガスパイプラインという大きな野心がありそうです。

中国と韓国は海洋資源とそれぞれの国民感情。

はてはて、日本外交ってどうなってるんでしょうか。
まさか、思考停止?

以下、WSJから
【オピニオン】日本が抱えるロシア、中国との領土問題

日米同盟が引き続き重要だということが浮き彫りになった。この地域に友好的なパートナーがいない日本は、平和を維持してくれる存在として米国を頼り続けざるを得ない。日本政府は現在、米国政府がアジアに軸足を移した結果、日本の安全保障のニーズが軽視されてはいないかと憂慮している。
 米国政府は軍事基地で日本を頼っているが、日本政府と近隣諸国の領土問題、特に尖閣問題に巻き込まれることを警戒している。2010年に同じような問題が持ち上がったとき、米国務省は尖閣諸島が日本との相互防衛条約の規定に該当するということを再確認したが、日本政府と中国政府が交渉によって解決することを望んでいるということも明確にした。北方領土問題に対する支持はなおさら小さくなる。より大きな見方をすると、防衛費の大幅な削減に直面している米国防総省にとって、台湾の侵略といった最も重大な問題以外で紛争に関わるのはかなりのリスクとなるのだ。
 つまり、こうした島々をめぐる危険なゲームにおいて日本は自力でプレーするしかないのである。しかし、あらゆる近隣諸国が領土権を主張するようになっても困るので、それをやすやすとあきらめるわけにもいかない。日本政府は自力でうまくバランスを取る必要があるが、アジアでますます力を増している中国をより重視していくことになるだろう。

中国のチベット支配とは何か


中国のチベット支配とは何か

チベットの僧たちが中国の支配に対して命をかけて抵抗しています。

すでに何人も焼身自殺という方法で世界に情報を伝えているのですが、
中国支配によりチベット僧たちが焼身自殺しなければならないという事実。

すでに、海洋資源問題で中国と日本は国家どうしの小競り合いが起きています。

私たち日本人は、彼らチベット僧たちの行動から何を受け止め、どう行動すべきなのでしょか。

超新星爆発の衝撃波はまばゆい輝き


超新星爆発の衝撃波はまばゆい輝き

NASAから銀河「UGC 5189A」にあった
超新星「SN 2010jl」の爆発衝撃波画像が公開されています。

最後の輝きというやつですが、なんとも幻想的な輝きです。

地球から約1億6000万光年離れた銀河「UGC 5189A」に位置する超新星「SN 2010jl」は、2010年11月3日に発見された。米ハワイ(Hawaii)州にある全天自動捜索システム(All Sky Automated Survey)を用いたこれまでの観測結果から、2010年10月初頭に爆発したと断定されている。

アメリカ本土の大規模干ばつの影響


アメリカ本土の大規模干ばつの影響

過去56年で最悪ということで世界の食料需給に影響を与えそうです。
なんせ、食料消費超大国ですから・・・

この現象は今年だけのものなのでしょうか?

温暖化にともなう気候変動によるものなのか、それとも太陽活動の活発化よるものなのか・・・

米国海洋大気局(National Oceanic and Atmospheric Administration、NOAA)は16日、現在も米国で続く干ばつについて、過去56年で最悪規模のものだと発表した。

NOAAが気温と降雨量データから算出した「パーマー干ばつ指数(Palmer Drought Index)」を基にまとめた報告書によれば前月、中西部を中心に米国本土の約55%が干ばつに襲われた。これは同58%を記録した1956年に次ぐ規模。

NHKクローズアップ現代で取り上げていたTED


NHKクローズアップ現代で取り上げていたTED

翻訳字幕がついているものから全部チェックして
面白そうなものをピックアップしてみてみました。

これはと思ったのが

イタイ・タルガム 「偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ」

再生回数のトップ10にランクインしていて
日本語の翻訳字幕がついていないものだと

Simon Sinek: How great leaders inspire action


2012-07-18

  1. 想像してください数々の星が生まれる瞬間を - Yahoo!ブログ http://t.co/6NZBn3c2
  2. 中国とロシアから突きつけられる領土問題 - Yahoo!ブログ http://t.co/11TG5HlC
  3. 中国のチベット支配とは何か - Yahoo!ブログ http://t.co/7GgU9QK9

Powered by t2b