2010年3月24日水曜日

東京都の担当が青少年健全育成条例改正案を説明するも


いえいえ表現の弾圧ではないですが


東京都
青少年・治安対策本部青少年課
の担当が改正案の説明をして
いますが

とりあえず網をかけて抑え込もう
という発想なのが残念です。

「表現の激しさよりも、設定を重視
する。通常のストーリーで必要な表現
として描かれた性行為ではなく、

強姦や近親者との性行為を肯定的
に描くなど青少年の感性がゆがむ
ような表現が規制対象となる。」と

最初から規制でがんじがらめ
にすれば表現の自由を侵害される
と考えるのは当然ですが

現状の行き過ぎたドエロ表現を抑止
しつつも、もうちょいよい表現手法
を考えてもらうにはどうするのが
ベストか。

エロといっても、この手の
エロ系漫画・アニメ・ゲームは
一大市場を形成しているわけで
その芽をつぶすことになれば
それはそれで大きな損失です。

ということを考えると
罰金刑の罰金額上限を上げる
など出版後の事後罰強化で

抑えていくというのが
ベストかと思いますがね。