2012年5月9日水曜日

スペイン王宮所有ストラディバリウスのチェロがネック折れ


スペイン王宮所有ストラディバリウスのチェロが約23億円!

いやいや、ストラディバリウスのチェロが億するのは知っていたのですが
スペイン王宮が所有しているストラディバリウスのチェロが約23億って初耳ですよ。

たしかストラディバリウスのチェロ、現存するものでも数十台だったはずです。
チェロのネック折れなんてよくある話しですから、大した事故じゃないですけど。
弦楽器の仕組みをあまり知らない人だと驚んでしょうね。

まあ、自動車でいったらどのあたりのパーツになるんでしょうね。
エンジンの重要部品とかでしょうかね。

以下、ストラバでwikiってみました。

アントニオ・ストラディバリAntonio Stradivari1644年 - 1737年12月18日)は、イタリア北西部のクレモナで活動した弦楽器製作者。
ニコロ・アマティに弦楽器製作を師事したストラディバリは、16世紀後半に登場したヴァイオリンの備える様式の完成に貢献した。同年代のヴァイオリン製作者にはジュゼッペ・グァルネリらがいる。
ストラディバリが製作したヴァイオリンは、約1,200挺あるといわれ、約600挺の存在が確認されている。またヴィオラチェロを約50挺製作しており、いずれも弦楽器の代表的な名器として知られる。
彼の楽器には、ラテン語でAntonius Stradivarius Cremonensis Faciebat Anno [date](クレモナのアントニオ・ストラディバリ作、[製作年])という銘がある。