2012年6月3日日曜日

不景気を乗り越えるための教訓をバナナ王から学べ


バナナ王から学ぶ不景気を乗り越えるための教訓

サミュエル・ザムライ氏という方、はじめて知りました
発想、着想、着眼点のヒントになりました。

▼5つの教訓

1.自分の目で見て確かめろ
2.問題を複雑に考えるな
3.専門家を信用するな
4.金はまた稼げる。しかし、一度失われた信用は二度と戻らない
5.借金を背負ったら手を打て!

ここまでザムライ氏の生涯を読み、読者のみなさんはいくつかの初歩的な教訓を学んだはずだ。その教訓のおかげで、ザムライ氏は最初に見たバナナの山の中に宝の山を見つけることができた。経済の停滞に悩む現代の米国が今まさに必要としているのがザムライ氏のような考え方だ。
経済の停滞に悩むのは米国だけでなく日本も・・・