2012年4月22日日曜日

インド大陸間弾道ミサイル「アグニ5」で変わるアジア軍事バランス


インド大陸間弾道ミサイル「アグニ5」で変わるアジア軍事バランス

さしぶりに大陸間弾道ミサイルっていう言葉を聞きましたね。
それから、経済成長ばかり報道されてきたインドですが、
軍備面での報道がされていて新鮮でした。

確か国防費の伸びが17%アップというすごい数字でした。
こんな数字、覚えているくらいですから相当なもんです。

経済的成長と軍拡(兵器の近代化)は一体なので、
至極当たり前のことなんですが・・・

インドと中国という巨人たちの軍事バランス、
地政学的緊張、そこにつけこむ小国や大国の思惑など、
世界の現実をみせつけられる気がしました。

北朝鮮のロケット発射問題であたふたする
日本政治、そして報道のあり方は・・・

もうコメントする気もおきません。
これが、日本の現実なんですね。