2012年5月31日木曜日

米軍兵器から中国製ニセ電子部品


中国製ニセ電子部品が組み込まれた米軍兵器

なるほどコストダウンを追及していくと、こういった致命的な問題が起きるんですね。
かといってコスト度外視の完全国産というのも技術進歩や改善の部分で問題が起きるのも理解できます。

このあたりはバランスということなのでしょうか。
このあたり、日本の自動車メーカーのやり方はどうなってるのかな。
機会があったら自動車メーカーの人に聞いてみよっと。

以下、JBPRESSから

発覚!米軍兵器に巣食う大量の中国製偽造部品
ヘリコプターのレーダーから高度なミサイル迎撃システムまで
軍や政府のそんな実態を立法府の機関が徹底して調べ、警告を発する点は、米国の強さと言えるだろう。だが、さらに注視されるのは、同報告書が日本にも影響のあるミサイル防衛網にも中国製の偽造部品が組み込まれていたと、指摘したことである。