2012年5月31日木曜日

ユーロ離脱ギリシャじゃなくてスペインが先に確定?


ギリシャじゃなくてスペインが先に確定?ユーロ離脱

先週後半からギリシャは国内政治次第でユーロ離脱というストーリですが、
そんでもって次に危ないのがスペインっていう論調だったんですけど・・・

ギリシャが離脱する前に「スペインがユーロを最初に離脱する6つの理由」
っていう記事がWSJにアップされてます。へえ~って思ったのは5番目の理由。
以下、WSJから引用します。

理由5
 スペインにはもっと大きな未来が開けている。スペイン経済が部分的に欧州と結びついている一方、中南米のスペイン語圏の新興国とも同様に結びついている(もちろん米国内の巨大なヒスパニック市場にも)。むしろ英国と同様に、スペインは常に欧州市場よりも世界市場を相手にしていた。より大きな商機が向こうにあるのに、なぜ失敗したプロジェクトにしがみつく必要があろうか。
なるほど、大航海時代から形成されてきたスペイン語経済圏ってのがあったんでしたんね。
そういえば。