2012年6月22日金曜日

肥満人口の増加によって食料危機が引き起こされる?


食料危機は肥満人口の増加によって引き起こされる?

ここ最近、食料危機という言葉をあまり聞かなくなりました.。
LNG、油、レアメタルなどエネルギー、天然資源の話題が多くなった気がします。

イギリスの研究チームが医学誌BMCパブリック・ヘルスに報告しているそうですけど・・・

以下、AFP記事から
医学誌BMCパブリック・ヘルス(BMC Public Health)に18日に掲載された研究論文で、英ロンドン大学衛生熱帯医学大学院(London School of Hygiene and Tropical MedicineLSHTM)の研究チームは、先進国の人々が太り続ければ、限りある地球の資源への大きな脅威となると警鐘を鳴らし、未開発・開発途上国での人口爆発を資源危機の原因とする考えは誤りだと指摘した。

 論文によれば、全ての国で肥満度指数(BMI)の分布が米国並みとなれば、人間のバイオマス(生物総量)は5800万トン増加する。平均的な体重の人数に換算すれば9億3500万人分だ。体重が増えれば、活動時も不活動時でも摂取する食物量は増える。

 また、肥満の人々の過剰体重分の代謝に必要な食物エネルギー総量は、標準体重の1億人が養える量になるという。
そこで気になったのが国別の肥満度指数的な指標
ってことでwikiったらOECDのBMIグラフがありました。

あらら、USがダントツ~